きものレンタル 舞遊の館
主催:(公財)福岡観光コンベンションビューロー

  • tel
  • mail
  • line

福岡留学生「川柳大会」結果発表‼️

2020/05/19 News 

日本語習得力及び福岡の文化認知度アップの為に、福岡在住の留学生さんに福岡をイメージした”川柳”を募集しておりました。

【第一回:テーマ】

●日本語、日本人について

●福岡での留学生活

●福岡での飲食、文化観光

●フリーテーマ

 

福岡在住の留学生より、約200作品の応募がありました!

誠にありがとうございました!!

 

 

 

新型コロナウィルスの混乱の中、結果発表が今になってしまいました、、、、。

応募して下さった留学生の皆様、申し訳ないです

 

 

【最優秀賞】

住みやすい 家賃も安い 時給まで

キムジュンホ(韓国男性)

 

 

【優秀賞】

1年後 親の一言 君は誰

スレン(ネパール男性)

 

 

【大賞】

アルバイト 面接言葉 博多弁

カトゥワルラビンドラ(ネパール男性)

 

博多弁 これとっとっと 分からない

チュウブンポウ(中国男性)

 

どこいても ごめんなさいと 日本人

リナ(女性)

 

 

【三の丸スクエア賞】

日本人 頑張れる人 そば多い

シュボ(バングラデシュ男性)

 

 

【みどり賞】

給料を いくらもらっても 貯まらない

ロック(ネパール男性)

 

 

【如水賞】

日本語で 褒められたこと 嬉しいな

スジュンドラ(ネパール男性)

 

 

【探訪館賞】

水炊きは 柚子胡椒つけ 九州の美味

シュウテンシン(中国男性)

 

 

【鴻臚館賞】

博多ラーメン 美食の中でも ばり美味い

ソウギンチョウ(中国女性)

 

 

 

 

 

福岡城三の丸スクエアの館内で、応募全作品の展示をしております(掲載期日未定)。

入賞作品以外にも、良い句ばかりで夢中になって詠んじゃいます!!

是非、マスク着用の上ご来館下さいませ。

Page Top